Skip to content
公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/07/24

委託業務だけでなく、掲示板でも仕事をみてみよう!

近年働き方の多様化により、勤務している会社とは別の事業で独立開業を目指したいという考えの方が増えてきています。その中で開業が行いやすい、特別な資格がいらずに仕事を進められるということで注目されているのが軽貨物運送業であり、運送会社の中には業務委託という形をとって新たな独立開業者と積極的に提携しようという流れも生まれています。

しかし、軽貨物事業における利益の獲得の仕方は、業務委託だけではありません。最近は、ネット上の掲示板の機能を活かした受発注も盛んに行われています。

今回は、軽貨物運送事業における掲示板利用のメリットや注意点について解説を行っていきましょう。

掲示板で軽貨物の仕事を請け負うというのはどういうことなのか?

 この記事をご覧になられている方の中には、ネット上における「掲示板」とはいったいどのようなものなのか、あまりよく理解できないという方もおられるでしょう。

そこでこの項目ではまず、掲示板の仕組みやそれを活かした受発注の仕組みについて解説を行っていきます。

・・ネット上での不特定多数のコミュニケーションを目的としたスペースが「掲示板」

掲示板という言葉を聞き、比較的年齢が上の方はかつて駅などに設けられていたものを思い浮かべるかもしれません。ネットにおける掲示板も、おおまかに言えばそれと同様の目的で作られています。

ネット掲示板というものは2000年代初期から存在していましたが、その目的は不特定多数での情報のやりとりです。特定の話題や情報を複数の人間が共有し、反応(たとえばニュースに関して感想を述べるなど)を起こすための場として機能しています。こうした掲示板はネットの性質と非常に相性がよく、大手コミュニティサイトやポータルサイトなどでも未だに利用されているのです。

・・軽貨物事業者と依頼者が掲示板でマッチング

そのようなネット掲示板が軽貨物の事業においてどのように関わってくるのかというと、簡単に言うなれば依頼者(企業など)とのビジネスマッチングです。

プロセスとしては、企業が特定のネット掲示板に仕事の内容や条件、連絡先その他補足条項などを記入し投稿します。その情報はふだん掲示板を閲覧している不特定多数の軽貨物運送業者によって閲覧され、その中からこの案件を受注したいと考えた事業者が依頼者へと連絡し、契約を結ぶといった形になります。

このプロセスにおける依頼者側のメリットとしては、お金をかけることなく多くの事業者に案件の情報を発信できるということです。これまでは決して安くない広告費を使って情報を拡散するなどしていましたが、ネット掲示板を利用すればかなりの低費用あるいはノーコストで業者を見つけることができます。

掲示板で軽貨物業務を請け負うメリット

 掲示板を利用して軽貨物業務の案件を請け負うことに関して、仕事を受注する業者にはどのようなメリットが発生するのでしょうか。

・・短時間でいろいろな案件にアクセスできる

ネット掲示板のもっとも大きなメリットは、情報端末を使用して閲覧を行うことにより、短時間で膨大な情報にアクセスできる可能性があるということです。

かつてネットのなかった時代、事業者が案件に関連する情報にアクセス使用と思えば、かなりの手間を要しました。近場にある工場や問屋に仕事がないかどうか掛け合ってみたり、友人知人の伝手を頼って仕事を請けられるかどうか頼みこむということをしていたのです。

そうした手間は、ネット掲示板でら一切不要です。掲示板では1時間もあれば、さまざまな案件に関する情報を入手できます。そうした観点から見れば、とても効率的なシステムなのです。

・・スムーズに案件を受注できる

また、ネット掲示板でのマッチングにおいては、案件受注のためのプロセス自体も簡略化されている傾向が見られます。正式に企業と業務委託を結ぼうと思えば、さまざまな契約書に目を通し、面接などで的確不的確が審査されたうえでようやく契約成立となりますが、それでも案件を受注できるのは少し先という場合も少なくありません。

しかし、「とにかくこの仕事をやってほしい」といったような掲示板募集案件は、そうした面倒なプロセスによって時間を食うことなく、すぐに仕事をこなせるということも多いので、効率を考えられている方とも相性がよいです。

・・ローコストで仕事を請け負うことができる

掲示板での仕事受注が有効な理由としては、事業者側の経費を大幅に削減できるというものもあります。先述したようなアナログな営業活動によって仕事を受注しようとすると、交通費や交際費などの諸経費がどうしてもかかってしまいます。これで仕事がとれないとなると、ただ損をしただけです。

しかし、ネット掲示板を経由しての案件受注ならば、交通費や交際費は一切不要です。無駄なお金を費やすことなく、より高い確率で仕事を受注できます。

・・スポット案件の受注と相性がよい

こうした「ローコスト」「スピーディー」「効率的」といったような要素を持つ掲示板での案件受発注は、単発案件(スポット案件)ととても相性がよいと言えます。

スポット案件の多くはとにもかくにも「直近の仕事をなんとかしてほしい」といったような目的で発注されますから、融通のきくネット掲示板での募集が合理的と考えられるのです。

掲示板で軽貨物業務を請け負う際の注意点

 ネット掲示板での軽貨物案件受注にはさまざまなメリットがありますが、その一方で気をつけておいた方がよい点もいくつか存在しています。

掲示板を利用する際は、この項目で述べることについて注意しておいてください。

・・業務委託を前提としたもの募集されている

軽貨物事業者を対象とした掲示板ではたくさんのスポット案件に関する情報が公開されていますが、その中には業務委託契約締結を前提とした長期的な案件の募集も存在しています。

スポット案件を目的としている場合、こうしたものに間違えて応募してしまうと時間のロスになってしまい、その間に目的に叶った案件の募集を見逃してしまうかもしれません。募集の際は、くれぐれも条件をしっかりチェックするようにしましょう。

・・募集を行っている業者がすべて安心できるとは限らない

ネット掲示板の募集においてもっとも注意すべきなのは、悪質な業者による詐欺案件です。掲示板は顔が見えず身分を明かすことなく利用できるという性質から、公に社名を晒すこともできない問題のある業者が案件を募集しているという可能性もあります。

そのような企業の案件を受注してしまうと、さまざまなトラブルの原因となりかねません。安全対策がしっかりなされていない商品を厳しい条件で運ばされ、後々難癖をつけられ罰金を徴収されたり、しっかり案件をこなしたとしても報酬の支払いが行われなかったりと、軽貨物運送業者側が大きな損を被るおそれもあります。

こうした事態を防ぐため、掲示板で案件を受注するにあたっては、発注先の身元をしっかり確認しておく必要があるといえるでしょう。

とにかく気軽に案件を受注したい人に、掲示板はおすすめ

 安全性や長期的な利益を考慮すれば、特定の企業と業務委託契約を結ぶやり方の方にアドバンテージがあります。しかし、スピーディーかつ気軽に仕事を行いたいというのであれば、掲示板での案件受注も有効な選択肢と言えるでしょう。

自身の事業の目的や長所短所をよく考えたうえで、どのようなやり方で仕事を請け負うかを考えていくことをおすすめします。